• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2016年3月

院長ブログ 2016年3月

ぎっくり腰は何が原因?

腰が痛いから腰ばかりに目が行くが、腰周囲が原因のことが多い。
要は筋肉の痙攣なのだが、それがどこで起きているのかは押さえて探す。



全身 - コピー (2).png38歳 男性 

かがんだ際に急に痛みが走り、まっすぐ立てなくなる。
中殿筋、大腿二頭筋部に圧痛著明。 その筋を施術。

1回で、痛みなく動けるようなる。

腰痛が初めての場合、1,2回でたいていよくなる。



 
 
 



全身 - コピー (4).png全身 - コピー (3).png59歳 女性

人を起こした際にギクッとなり、まっすぐ立てなくなる。
中殿筋、半腱様筋、腹直筋部に圧痛あり、施術。

1回で7割削減、3回行い、良くなった。
以前より、時々腰痛はあったとの事、ストレッチを指導し終了











全身 - コピー (5).png全身 - コピー (4) - コピー.png60歳 男性

かがんだ際にズキッと痛みが走り動けなくなった。
今まで何度も患っており、年に1回あり、その都度、
1週間前後寝込んでいたと。

以前は整形外科を受診していたが、安静と、湿布と
消炎鎮痛剤をもらうだけだと、最近は行っていないとの事。


今回、なかなか良くならないと来院
中殿筋、腹直筋、腸腰筋、半腱様筋部に圧痛あり、これらを施術。

日に日に良くなり、1週間ほどで普通に動けるようになる。
その後も固くなった筋をほぐして、ストレッチ。
 
数年ぶりに来院、あれ以来ぎっくり腰は無いとのこと。

以前は、腰ばかりに気をとられ、なかなか良くならないことも経験した。
しかし、腰周囲の圧痛を施術することで、短期間で良くなる様になった。

関連痛を理解すれば見方が変わる。
どこが悪いか、痛みのセンサーからの情報を脳が誤認していると言う事だ。









     

立ってると腰が痛くなる。

立ってると腰が痛くなる。
動いていればよいのだが、立ちっぱなしで痛くて立っていられなくなる。
 
こんな症状にちょくちょく出くわす。
どうしても腰が痛いから腰ばかりに目が行きがちだが、視点を変えれば良くなる。
 
32歳 男性
 飲食店で、長時間立ちっぱなし、痛くて立っていられなくなる。 中腰もすぐ痛くなる。
腰に圧痛なく、押さえると気持ちいい。
 
中殿筋部、半腱、半膜様筋部、腹直筋部に圧痛著明
これらの筋を8回ほど施術、痛みなく立っていられるようになった。

施術回数は人それぞれだから何とも言えないが、半腱、半膜様筋(ハムストリング)が原因のことが
非常に多い。


       全身 - コピー.png
ほかにも、腸腰筋、なども絡んでくる事が多い。

よく、「骨格の矯正が根本治療」なんて言う書き込みをよく目にするが、ほんとによくなってんのかな~。
疑問でしょうがない。 骨格の歪みが、痛みにつながる根拠なんてないのでは?
 そう思っているだけ? 勝手に作ったの?

何をやっても、多少は緩和されるだろうが、また すぐ痛くなるのがおちのような気がする、
そういう方を何人も見たから、よけいそう思います。

ヘルニア、狭窄症、変形性などの病名もそうだが、痛みを出すのは筋肉と脳の関係だと基礎研究、生理学で
分かって来つつあることなのに...。 





1

« 2016年2月 | メインページ | アーカイブ | 2016年4月 »

このページのトップへ